UV UnwrapのMethodについて
モデリング中に気がついたのでメモ。
UV Unwrap のMethodについて。

例えば、こんな形の物を作ったとします。
展開図ができるように一ヶ所にシームを入れて、普通に展開すると以下の様になります。

実際の形からだいぶ歪んでいます。
これは展開のMethodがデフォルトの"Angle Based"になっているのが原因のようです。

これを、"Conformed"に変更してやると以下の画像のようになり、ちゃんと綺麗に展開されます。

なんでAngle Basedで歪んで、Conformedで歪まないのかは分かりませんが、構造物のUV展開をする時はConfomedでやった方がよさそうです。
また、ペーパークラフトの型紙を作るときもConformedにしないと歪んでうまくいきません。昔、Blenderでペーパークラフトの型紙を作ろうとしたときに、歪みがどうしようもなくてあきらめたことがあったのですが、これで型紙も作れそうです。
UV Unwrap のMethodについて。

例えば、こんな形の物を作ったとします。
展開図ができるように一ヶ所にシームを入れて、普通に展開すると以下の様になります。

実際の形からだいぶ歪んでいます。
これは展開のMethodがデフォルトの"Angle Based"になっているのが原因のようです。

これを、"Conformed"に変更してやると以下の画像のようになり、ちゃんと綺麗に展開されます。

なんでAngle Basedで歪んで、Conformedで歪まないのかは分かりませんが、構造物のUV展開をする時はConfomedでやった方がよさそうです。
また、ペーパークラフトの型紙を作るときもConformedにしないと歪んでうまくいきません。昔、Blenderでペーパークラフトの型紙を作ろうとしたときに、歪みがどうしようもなくてあきらめたことがあったのですが、これで型紙も作れそうです。